なんでもノート

ゆる〜くぬる〜く

スマートホーム化してみた

去年のブラックフライデーの時念願のEcho show5とスマートプラグを買ってみた。

 

これで我が家もスマートホームへの第一歩と夢見ていた。

しかしスマートプラグをテレビのコンセントに繋げたのでテレビのオンオフしかできなかった。

夫に早々にアレクサの戦力外通告がされた。

せっかく購入、設定したのにと思い夫に使うようお願いしても

朝からアレクサにテレビをつけてもらっても結局自分でチャンネルを変えるから使う意味がわからないと言われ、

たしかにその通りなので私自身も使うことはどんどん減っていった。

 

ほとんど活躍せずアレクサはカウンターの置き物と化していたが、

12月の中旬息子が卒乳して2年ぶりに飲酒できるようになった私は気分が良くなっていた。

そこで「アレクサ、DISHの猫かけて」とお願いするとAmazon music unlimitedのみと答えられ、

いつもなら別の曲をかけるようお願いするがその日は気分が良かったのでそのままunlimitedに入会。

それからアレクサには音楽をかけてもらうことが増えた。

 

最新の曲、急に聴きたくなったあの懐かしい曲、聞けるものが簡単に聞けるのは

こんなにいいものなのかとunlimitedに満足していたが、

やはり音楽だけではなく口頭だけで家電を動かしたい……という願望でネットで調べてみると

我が家の最新ではない家電たちもスマートリモコンがあればできることを知りAmazon初売りでスマートリモコンを購入。

 

こうして我が家も念願のスマートホームになったのである。

スマートホームといっても設定したのはリビングだけなのでスマートリビングなのだが、

リビングのエアコンを外からでもつけられる機能が一番便利なので大満足だ。

テレビももう一度設定しなおしたのでオンオフ以外にもチャンネルを変えることもできるし音量も変えられる。

ようやく夫も使うようになってきたのでスマートホーム化成功したといっても過言ではない。

ぜひ周りにもおすすめをしたい。